プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

初めてのじゃんけんプログラムが完成しました!

4日間かかってついに初めてのじゃんけんプログラムが完成しました!この4日間は仕事中もプログラムのことが頭をよぎるくらい楽しめました。改善点は多いですが、とりあえずじゃんけんができるプログラムが動いたことの喜びは大きいです。前日の落とし穴だったあと出しじゃんけん問題はじゃんけんの表示のタイミングを変更することで解決しました。あいこの場合は再度WinOrLose();メソッドを呼び出すことで再戦が可能です。ただ分岐させるだけのFizzBuzzプログラムとは違い、じゃんけんプログラムは学ぶことが多かったです。

あなたの手を選んでください
1:グー 2:チョキ 3:パー
じゃんけんぽん!
2
あなた:チョキ
CPU:チョキ
あいこでしょ!
あなたの手を選んでください
1:グー 2:チョキ 3:パー

3
あなた:パー
CPU:チョキ
あなたの負けです

とりあえず動いたけれど・・・

じゃんけんプログラムにかんしてはこれで終わりではないです。機能の追加だけではなくやらなければならないことがあれやこれや見えてきました。今のままではエンジンがかかって走り出すことはできたけどハンドルもブレーキもない車みたいなものです。

やならければならないこと

  • 1~3以外の数字を入力した場合のエラー処理
  • あと出し表示の問題の解決のために無理やり移動させた処理を適切なクラスに任せる

やりたいこと

  • 1~3の入力したキーが表示されてしまうので可能なら非表示にする
  • プログラムを終了させるまでの通算成績の記録と表示
  • CPUの追加機能
  • 実機によるAndroid上でのゲームプレイ

Androidで動かすためにJAVAの勉強を始めたので実機でのプログラミングはぜひやってみたいです。

次の勉強は

じゃんけんプログラムを続けるのもいいですが少し気分を変えたいので今度は気になっていた継承について勉強しようと思います。あとはブログのデザインを変えてみたいのでHTMLとCSSについても同時に勉強中です。