プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

じゃんけんプログラム Ver.2が完成しました

書籍を読んで以前よりは理解が進んだので今回はなにも見ずに作りました。時間がないので、とりあえずサクっと載せます。

じゃんけんプログラム Ver.2

内容

  • プレイヤーは2人
  • 計3回の勝負で最終的に勝ち数の多い方が勝利
    • 勝ち数が同じならあいこで決着させる
  • じゃんけんの手はランダム

未解決の部分

  • クラス名.メソッド名変数.メソッド名の違い
    • staticかそうでないかで変わってくる?
  • メソッドの引数に自作クラスを指定すると、そのメソッド内で利用できるが他のメソッドでは利用できないところ
  • 戻り値がなくとも同メソッド内で、他のメソッドを呼び出して引数として利用できるところ
    • 戻り値は必要?
  • 最終的な勝敗があいこの場合のnullIDE的にはエラーのような気がする
    • nullのままでは駄目?

感想

後日、また見直そうと思います。