プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

クラスがロードされるときの変数の初期化

JAVAを実行するとクラスがロードされ変数が初期化されます。int x = 0;程度の変数なら意識しなくてもよかったのですが変数に戻り値のあるメソッドが代入されるようなプログラムを書いたことがなかったので、調べものついでにテストしたところ予想とは違う動きに戸惑いました。

変数の初期化

私はTeest.makeの結果の実行だけがコンソールに表示されると予想していたのですが、実際には上記のように初期化のあとに実行が表示され驚きました。「初期化」という動きは目に見えていないだけで、きちんと動いているんだと実感できました。さぼっていたわけではないんですね。

何気ないことですが、プログラミング初心者には驚きの動きなので記事にしておきます。