プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

プログラミングの勉強に役立ちそうなサイトと書籍

プログラマー ブログで調べてみると、いろいろなサイトが見つかるわけですが共通しているのがプログラムのソースを表示させる部分が見やすいというところです。どうやらGistというサイトを利用すると便利らしいということを知りました。行番号が表示されるのは見やすいですね。そこで私のようなプログラミング初心者が勉強していくうえで便利なサイトを自分なりに探して登録してみました。有名なサイトばかりでみなさんには食傷気味かもしれませんが、まとめることで自分なりに勉強になるので書いてみました。

Java(tm) Platform, Standard Edition 8 API仕様

Java Platform SE 8

Oracleが提供するJAVAの公式リファレンスが載っているサイト。正直、私には使いづらいのですがJAVAの調べ物はここを利用する癖をつけろという先人のお言葉があるようなので慣れようと必死です。

Cambridge Dictionaly

dictionary.cambridge.org

英英辞書のサイト。プログラミングの勉強のために英語にも触れる機会を増やそうと英英辞書を利用しています。ちなみに英語力は皆無です。

Gist

gist.github.com

ブログにソースを表示させたいときに利用するサイト。行番号が表示されるのでとても見やすいです。

teratail

teratail.com

プログラミングについてどうしてもわからないときに利用するサイト。プログラマーの先輩方のアドバイスが温かいです。

Qiita

qiita.com

プログラミングのTipsが載っているサイト。目からうろこ的な情報が盛り沢山です。

ドットインストール

ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

無料のプログラミング動画(一部有料)で勉強をするサイト。JAVAは有料でしたがHTML, CSSは無料でした。

GitHub

github.com

ファイルのバージョン管理を利用するサイト。プロの現場で利用されていて1人でもその恩恵を受けられるということなので慣れのために登録しましたが今のところ使い方がよくわかりません。そのうち書籍を買って勉強しようと思います。

Inoreader

www.inoreader.com

RSSを受け取るサイト。プログラミングにかんして気になったサイトを登録しています。全部読むのは時間的に難しいので気になった記事だけを読むという方法を取っています。便利!

HatenaBlog

hatenablog.com

ブログを利用するためのサイト。まさにここです。プログラミングにかんすることをブログに書くことで自分なりに整理することができるので始めました。3日坊主にならないように続けていきます。

Twitter

twitter.com

説明するまでもないTwitterのサイト。ブログに書くまでもないことをだらだらと書いていくつもりです。

スッキリわかるJava入門 第2版

RPGを題材に初心者向けに書かれたJAVAの入門書です。最後まで読み終えましたが一度では頭に入らないので手放せません。何か書いては悩みながら毎日ページを開いてます。プログラミン未経験者には最高のJAVAの書籍です。