プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

じゃんけんをプログラミングする 1日目

世の中のプログラマーの方々はどんな風に仕事をしてるのでしょうか?正直、私には想像もつかないです。非プログラマーの私は少しでもプログラミングを知りたくて1日に1つ小さくてもいいのでプログラムを作っていければと考えていますが現実は難しいところです。そんななか、ふと思いついたのが「じゃんけんのプログラムを作ってみたい」でした。私の手とCPUの手で勝負するというシンプルなものです。FizzBuzzが作れて浮足立っていたので1時間もあれば作れるだろうと軽く考えていたわけですがそんなに甘くなかったです。

どんな内容?

  • 私とCPUがそれぞれグー、チョキ、パーの3種類を提示
  • 勝ち負けの判定をしてメッセージを表示して終了
  • あいこの場合は再戦

仕様というのでしょうか?そもそも上の3つを考えずにいきなりプログラムを書き出したのが反省点でした。途中でなにをやっているのかわからなくなったり、あいこの場合はどうするのかも考えていなかったので勝敗の判定の部分で手が止まり今に至ります。まずは仕様を考えないと駄目ですね。

明日はじゃんけんプログラムについてじっくりと考えてみます。