プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

PHP の勉強をはじめました

  • 文字列の連結は + ではなく . を使う
  • シングルクォーテーションとダブルクォーテーションは扱いが違う
  • 変数は $ を使う
  • 連想配列を foreach で取り出す
$fruits = [
    'apple' => 'りんご',
  'grape' => 'ぶどう',
  'lemon' => 'レモン',
  'tomato' => 'トマト',
  'peach' => 'もも',
];

foreach ($fruits as $english => $japanese) {
    print($english . ':' . $japanese . "\n");
}

ファイルへの書き込みは file_put_contents を使う

$success = file_put_contents('./news_data/news.txt', '2021-05-24 ホームページをリニューアルしました');
if ($success) {
    print('ファイルへの書き込みが完了しました');
} else {
    print('書き込みに失敗しました。フォルダの権限などを確認してください');
}

ファイルの読み込んで加工したい場合は file_get_contents を使う

$news = file_get_contents('./news_data/news.txt');
// ファイルの上に追記される
$news = "2018-06-03 ニュースを追加しました\n" . $news;
file_put_contents('./news_data/news.txt', $news);
print($news);

まとめ

勉強したことを頻繁に Notion にゴリゴリ貼り付けてるので、それのコピペです。あと、見やすいようにデザインを少し変更しました。