プログラミングいちねんせい

プログラミング歴ゼロの初心者がもがくサイトです

Git initすると128エラーが登場

dockerのファイル構成をgitで管理したくなりSourceTreeでリポジトリを作成するとエラーコード128のfatal: detected dubious ownership in repositoryというエラーが表示されました。他にも細かく表示されていましたが要約すると「君は怪しいな。だって、オーナーが違うもん」ということでした。ソフトウェア特有の問題かもしれないと思い、一度gitを削除してcmdからコマンドを叩いてみましたが再発。ChatGPT先生に聞いても解決には至らない返答。いろいろ調べた結果C > ユーザー > .gitconfigファイルのsafeの項目をdirectory = *に修正することで解決しました。

プログラミングの勉強はなにかやろうとするたびにエラーに当たるので、なかなか先に進まない問題がありますね。